terre des hommes 2

書き忘れや書き損ねについての備忘

過去の「年代本」から考える現代のライフコース観

※連載と関連した内容の記事(ボツ回)ですが、連載記事を掲載しているプレジデント社とは、この記事に関しては何の関係もありません。文責はすべて筆者にあります。 連載3テーマめの「年代本」ですが、5回分の連載の後、当初はもう1回分掲載する予定でした。…

テーマ1「自己啓発書ガイド」に関する補足事項2

ちょっと間が空きましたがもう一つ、考えたことについて書きます。 第3回の連載では、「ビジネス書を中心とした自己啓発書が居並び、何列にもわたって平積みされるターミナル駅の大書店と、自己啓発書が他の書棚と変わりなく陳列されている(もしくはコーナ…

テーマ1「自己啓発書ガイド」に関する補足事項

連載が第4回まで終わり、1つめのテーマ「自己啓発書ガイド」についての話も終わりました。読んでいただいた方は、どのようなご感想を抱かれたでしょうか。 さて、このブログは、連載で載せきれなったことや、連載中にいただいたご意見・ご批判などについて、…

このブログの位置づけについて

説明の順序が逆になりましたが、連載を始めるにあたって、新しくブログを立ち上げることにした理由を少しだけ書いておきます。 というのは、連載は、文字数制限こそ一応はないのですが、大体のとりきめ(前回書いたように大体8000字くらい)があって無限に書…

『PRESIDENT Online』での連載を始めるにあたって

●連載をはじめます 博論を元にした単著を出版してからはや4カ月。反響が色々ありました。といっても新聞の書評、新聞・雑誌からの取材が数えるほど、あとはネットで色々書いて下さった方がいるという程度ですが、それでも、今までの自分の人生にはない貴重な…