terre des hommes 2

書き忘れや書き損ねについての備忘

過去の「年代本」から考える現代のライフコース観

※連載と関連した内容の記事(ボツ回)ですが、連載記事を掲載しているプレジデント社とは、この記事に関しては何の関係もありません。文責はすべて筆者にあります。

 

 連載3テーマめの「年代本」ですが、5回分の連載の後、当初はもう1回分掲載する予定でした。それは過去の「年代本」との比較という回でした。ただ編集者さんとの相談の結果、連載の趣旨に合わないのではないかということで掲載見送りになったのでした。

 今後の回で復活掲載するかなと考えたこともあったのですが、まあテーマごとでやっているのでほぼありえないと考え、せっかく書いたのにもったいないのでここに置いておくことにします。では、以下その見送り(ボツ)回です。

 

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 今回のテーマの最後に、もう一人の「年代本」をとりあげてみることにしたいと思います。とりあげたいのは、おそらく一定の年代以上の方は懐かしく思い出されるでしょう、NHKアナウンサー(当時)の鈴木健二さんの著作です。

 鈴木さんは1980年代前半に『気くばりのすすめ』(講談社、1982)をはじめ、手がけた本を次々とベストセラー・ランキングに送り込んだ、当時の生き方論の売れっ子作家でした。この鈴木さんが同時期に手がけたのが、『男は20代に何をなすべきか “人間の基本”を身につけるために』(大和出版、1982)、『30代に男がしておかなければならないこと』(大和出版、1980)、『男が40代にやっておくべきこと 人生の勝負はここで決まる』(大和出版、1980)といった、まさに今書店に並んでいるものとまったく同じようなタイトルの「年代本」でした。「年代本」について考える締めくくりとして、過去との比較を以下では行ってみようと思います。

 まず、鈴木さんの著作でも基本的な「年代本」のロジックは同様です。つまり、つねに「最後の準備期間」といった言葉が用いられ、今やらなければ「決定的な差」がつく、といった物言いから話が進められていくのです。

 全体的に共通する点としてはもう一つ、「現代若者気質」あるいは日本人論を対岸において、あるべき生き方が語られるというスタイルです。以下のように、若者あるいはそのライフスタイルを愚劣で退廃的なものとみなす(決めてかかる)という語り方は、「年代本」という書籍ジャンルの基本的特性なのかもしれません。とはいえ、当時の鈴木さんのほうが辛辣かもしれません。

 

「いまの20代は楽なほうへ楽なほうへ行きたがるように見える」(鈴木20、212p)
「オンナのコを乗せてクルマをブッ飛ばし、ステレオをガンガン鳴らすことしか知らない大学生など、クズの中のクズである。可能性を自分自身で放棄したようなものである。こうした学生に未来は全く無いのも同然である」(79p)
「若者が電車の中で夢中になってマンガの本を読んでいる風景ほど滑稽で、しかも、おいキミ将来は大丈夫かと心配になるものはない」(77p)

 

 こうした共通点の一方で、近年の「年代本」とは異なった価値観、ライフコースの展望を多く見てとることもできます。まずは20代論から見ていくことにしましょう。まず序盤にはこうあります。

 

「20代には人生にかけがえのない灯が二度ともされる。それは20代前期にやってくる就職と、後期に訪れてくる結婚である」(鈴木20、25p)。

 

 そう、結婚が当時の20代の課題とされているのです。再び厚生労働省『人口動態統計』を参照すると、『男は20代に何をなすべきか』が出版された1982年の平均初婚年齢は男性28.0歳、女性25.3歳でした。今より4年弱早いわけですが、そうした傾向が当時の、また現代の「年代本」に反映されていることを改めて確認することができます。

  20代論でもう一つ興味深いのは、仕事についての言及です。

 

「新入社員がやるべきことは何か。それは第一におじぎである」(鈴木20、115p)
「相手よりも深く頭を下げ、決して相手よりも先に上げなければ秀れた人格と認められる」(63p)
「15分以上前に行って何をするかと言えば、掃除である。新人で忘れてはならないのは雑巾である。それで自分の机はもちろん、課長をはじめ全先輩の机を拭くのだ」(120p)

 

 このように、とにかく礼儀を重視し、ひたすら下働きすることが鈴木さんの20代論では繰り返されます。現代の「年代本」のように、仕事の仕方を自分で考えることはほぼ言及されません。「新人は最下層」(115p)であることを自覚し、「コキ使われても喜々として働け」(117p)、「自分の心に価値のある職業」(114p)を選びさえすれば将来は間違いない――。川北義則さんが「自分が勤めている会社が、近い将来どうなっていくか真剣に考えてみたことはあるだろうか」(川北40、39p)と述べている現在と比べると、会社の業績が悪化するなどということは思うべくもなく、とにかく会社の価値観に染まることが20代の働き方とされていた当時の楽観性は羨ましく見えてしまうほどです。

  30代論では、仕事についての具体的な話がようやく出てきます。人の上に立つようになる時期だとして、「企画力」や「行動力」の向上が求められています。40代はこれらを成果に還元する「勝負の時」「人生の最高潮期」とされています。こうした見方は現代の、仕事志向の「年代本」と共通するところです。

 また30代論と40代論では出世についての言及があり、「サラリーマンが満たし得るただ一つの欲望は出世欲である(中略)男は出世欲を賭けて張り合いながら仕事をしているようなものである」(鈴木40、47p)として出世礼賛がなされています。20代論と合わせて考えるなら、会社の価値観に染まることが重要だとされるとき、その先にあるのは当然、その会社で出世をしていくことになりますよね。現代の「年代本」にも出世志向はありますが、それは出世そのものよりも、自分のやりたいことができるようになるための出世でした。しかし鈴木さんの出世論では、地位そのものに積極的な意味が与えられています。その意味でも、単に仕事というよりも、会社員としてどのような存在であるかということが、当時の男性の自己意識の中核にあったといえるのではないでしょうか。

  もう一点、30代論において興味深い、つまり特に当時の社会的状況を表わしていると私が考えるのは、以前触れたマイホームについての言及です。

 

「今や自分の家を持つというのは、一戸建てにしろマンションにしろ、日本の男の人生での大目標の一つである」(鈴木30、125p)
「もし、30代でこのことをやらずに、なあに、退職金でどうにかするさなどと考えていたら、人生はまったくお先真っ暗である」(126p)
「家づくりは家庭づくりである」(132p)
「登場してくる問題が、家の構造や部屋の設定である」(133p)

 

 一国一城の主という表現がまさに当てはまる、男の「大目標」としてのマイホーム。出来るならば一戸建てで、家庭の生活設計に照らし合わせて間取りを決めること。この課題に向き合わず、住居を転々とするなどということは当時からすれば愚の骨頂です。しかし逆に、現代の「年代本」からすれば、一つの住居にしがみつくことこそ愚の骨頂とされるわけです。

 ここで言いたいのは、どちらが正しいということではありません。鈴木さんの著作を最後に持ってきたのは、「年代本」、ひいては自己啓発書が提供するメッセージ、自己啓発書が誘うライフスタイルは、時代によって異なるということを示したかったためです。もちろん、だからといって、現代の自己啓発書に価値がないというわけではありません。むしろ自己啓発書は、その時代ごとにおける、生き方や働き方についての価値観が圧縮された「歴史資料」なのであり、それが多くの人々に読まれることによって新たに価値観を創り出していく「旗振り役」でもあるのだということです。

 しかしながら、そのような「旗」がかつてないほど乱立しているのが今日だともいえます。連載では「成功者文化」という側面があることを指摘するなど、大まかな共通傾向については言及しましたが、各年代における生き方の「公式」を導き出すことはできていません。むしろ「年代本」、ひいては自己啓発書が多く世に出れば出るほど、どの啓発書を参照するのかという新たな問題が生まれ、生き方や働き方をめぐる答えは出し難くなるのかもしれません。